神奈川県の丹沢は、都内からアクセス良好で、本格的なアウトドアを楽しめる人気の山域。気候が安定する秋冬シーズンには、丹沢の「ヤビツ峠」行きのバス停に連日登山者の行列ができるほどだ。

 登山・サイクルを中心とした丹沢アウトドアの拠点としてとして知られる「ヤビツ峠」に、2021年新しく「ヤビツ峠レストハウス」がオープン。地元在住記者が、ヤビツ峠レストハウスの人気名物グルメと周辺穴場スポットを紹介する。

■古くからアウトドア好きに親しまれる「ヤビツ峠」に「ヤビツ峠レストハウス」誕生!

ヤビツ峠レストハウスのおしゃれな空間

 ヤビツ峠は、表丹沢の入り口として知られ、登山・サイクルを中心としたアウトドアの拠点として親しまれている。

 丹沢を代表するピークの一つ「塔ノ岳」まで歩く表丹沢の尾根歩きは、本格的に日帰り縦走(尾根を伝っていくつもの山々を歩くこと)ができる、首都圏を代表する王道的登山コース。また、反対側の尾根を歩けば、初心者に大人気の「大山」山頂へと続き、約1時間で山頂に立てる穴場コースだ。

 サイクリストからは全長約12kmの急坂の峠道が有名で、「ヒルクライムの聖地」と呼ばれている。さまざまな人がタイムアタックに挑戦し、サイクリストの成長を測る指標の一つとして使われている。

 今も昔も変わらずアウトドア好きに愛されている丹沢「ヤビツ峠」に、2021年3月、神奈川県秦野市の観光施設「ヤビツ峠レストハウス」がオープン。売店とトイレのみだったヤビツ峠に、ついにアウトドア後に食事を楽しめる休憩スポットが誕生したのだ。