誰が呼んだか「絶景キャンプフォトグラファー」こと猪俣慎吾です。花粉の猛威がすごくて春を感じられる季節になって参りましたが、まだまだ雪中キャンプを楽しめる季節なんです。今回は、とある雪国の絶景キャンプ場を紹介いたします。それでは、行きますよ~!
岩手県の名峰・岩手山の麓に、ペットの里親センターである「ペットの里」が運営している「絶景パノラマ大キャンプ場」があります。名前の通り、大パノラマの絶景が売りのキャンプ場で、寒さの厳しい岩手県にあるにも関わらず、通年キャンプができるキャンプ場さんです。
キャンプ場に至るまでの道はなかなかハードな道なので、積雪期に行く際はスタッドレスタイヤ+四駆でないと厳しいです。ですが、苦労して辿り着いた先に待つ景観は折り紙付きの絶景で、ぜひ訪れてほしい場所であります。
キャンプ場内は、どこからでも岩手山の壮大な姿が拝めますが、私が訪れた時は残念ながら頂上付近の雲が晴れず、全体を観ることは叶いませんでした……。またいつかリベンジできたらと思います。しかし、たとえ岩手山が観えずとも、景色が素晴らしいキャンプ場であることは確かで、設営中にも手を止めて景色に酔いしれてしまうほどでした。
じつは「春の雪中キャンプ」は、雪中キャンプを始めるにおいてはオススメの季節でもあります。雪が降ることは少ないので、雪でテントが潰される危険もないですし、12~2月に比べて青空も広がっている確率も多いんです。
なので、「雪中キャンプを始めてみたいな!」と考えている方は、ぜひ残雪期の雪中泊を検討して見てください。