シャワークライミング、アウトドアサウナ、海水浴、プール遊び…… etc。野外で髪が濡れたとき、さっとコードレスのポータブルドライヤーで髪が乾かせたら便利ですよね。

 それを叶えてくれるのが、ポータブルファン「ZephGale(ゼフゲイル)」です。

■野外でもマルチに使える万能ファン

 「ZephGale」は、近未来のライフスタイルを提案するガジェット企業「Gloture(グローチャー)」が開発した、手のひらサイズのポータブルファン。バッテリーを内臓しているので、スイッチを押すだけで風を生み出します。

 ドライヤーとしてはもちろん、落ち葉やホコリを吹き飛ばすブロワー、火おこしをする際の送風機、暑い日のポータブル扇風機としても使えます。

 さらに付属のノズルに付け替えれば、浮き輪やエアクッションを膨らませる空気入れにも早変わり。アイデア次第でさまざまな用途に使えます。

火おこしでも活躍

 本体重量は290g、サイズはおよそ15×5.5×3cm。幅・長さは「iPhone 15 Plus」と大体同じくらいで、バッグにポイっと入れることができる手軽さが持ち味です。

ZephGaleとiPhone 15 Plusの大きさを比較

■強力モーターでパワフルな風を作り出す

 これだけコンパクトでバッテリー式というと、風が弱いのではないかと不安になりますが、「ZephGale」の場合は心配無用。1分間に8万回転する強力モーターを使用しており、風速は毎秒14m。天気の世界では毎秒15m以上の風が吹くと「強い風」と表現されますが、それに近い風の強さです。なお、風の強さは弱風・強風の2段階で調整ができます。

 3つのノズルで風口の変更が可能です。平らなノズルならドライヤーやハンディファンとして、ラウンド形状のノズルならブロワーとして、先端が細い形状ならエアダスターや空気入れとして使用できます。

付け替え可能な3種類のノズル

 バッテリーがどの程度持つのかも気になるところですよね。「ZephGale」の内臓バッテリーは4500mAh(ミリアンペアアワー)の大容量タイプ。弱風であれば約2時間使用できます。ちなみに充電ポートはタイプCです。

 ドライヤーにブロワーと、アウトドアのさまざまなシーンで役立つ機能を持つ「ZephGale」。これからキャンプに行く際は、携行必須なアイテムになりそうですね。

 購入について、「GREEN FUNDING」にて行われていたクラウドファンディングは終了してしまっていますが、一般販売が5月中旬頃にAmazonなど開始される予定です。

 

【商品情報】
●ZephGale(Gloture)
・参考価格:7,840円
・サイズ:約15×5.5×3cm

・URL:https://greenfunding.jp/gloture/projects/8111/