「車や道具を持っていなくても、手ぶらでバーベキューが楽しめたら良いのに……」そんな思いを抱く人におすすめしたい、豊洲・お台場エリアにある手ぶらOKのバーベキュー場を紹介する。
都会の好アクセスに位置しながら、アウトドアの雰囲気をおしゃれに楽しめる「大人の遊び場」スポットを3つピックアップ。筆者が実際に訪れて感じた体験レポートもぜひ参考にしてほしい。
■豊洲・お台場エリアのおしゃれなバーベキュー場
●都市型アウトドアパーク「WILD MAGIC -The Rainbow Farm-」
豊洲にある都市型アウトドアパーク「WILD MAGIC -The Rainbow Farm-(以下、ワイルドマジック)」は手ぶらでバーベキューを楽しめるとあって、夏季シーズンに特に人気のスポット。今回は、おしゃれでラフな非日常感を楽しみたい友人同士で、7月の土日に実際に現地を訪れたバーベキュー体験レポートをお届けする。
筆者がまず感じた「ワイルドマジック」の魅力は、写真映えするおしゃれで楽しい雰囲気だ。敷地いっぱいにグループごとに使用できるテントが貼られていて、受付やトイレ、喫煙所まで「都会×アウトドア×大人」の世界観が統一されていることにテンションが高まる。シーサイドエリアでは海を見ながらバーベキューができる。
大学生から30代の若者層が多い印象でにぎやかだが、派手に騒ぐような人はおらず、ファミリーでも楽しめそうな雰囲気で実際に子ども連れグループもいる。音楽をかけるなど、ほかのグループに影響を与えるような行為がルールとして禁止されている点も気持ちよく利用できるポイントだと感じた
バーベキューは炭の扱い方や食材の焼き方まで、すべてパンフレットにまとまっていて、バーベキューに慣れている人がグループにいなくても安心だ。火を準備して食材を焼き始めるまでの間はスタッフの方も気にかけてくれるため、わからないことがあっても相談しやすい。
スタンダードプランの食材はステーキ2種、チキン、野菜の盛り合わせ、マシュマロなど。肉類はすべて真空パックに入った状態のため、衛生面で安心できる。
追加で飲食物の持ち込みも可能で、筆者のグループが持ち込んで良かったものは、肉や野菜が焼けるまでの間に食べられるサラダやフルーツ。「あれば良かった!」と感じたものはおにぎりなどの炭水化物。飲み放題付きプラン以外は飲み物とコップがついていないため、忘れずに購入しておきたい。
グループごとのテントのおかげで、日差しは防げるが日中はかなり暑いため、クールタオルやネッククーラーなどのクール系アイテムを活用すると気持ちよく過ごせそう。都会にいながらアウトドアフェスのような非日常感を味わいながらバーベキューを楽しみたい人におすすめのスポットだ。
・都市型アウトドアパーク「WILD MAGIC -The Rainbow Farm-(ワイルドマジック・ザレインボーファーム)」
住所:東京都江東区豊洲6-1-23
主な料金体系(1人当たり、食材込み):スタンダードBBQプラン5800円、プレミアムBBQプラン7000円、女子会プラン7000円、ハラールBBQプラン7000円ほか
※営業日時はホームページよりご確認ください