登山やキャンプといったアウトドアシーンだけでなく、ファッションブランドとしても人気の「Columbia(コロンビア)」。そのコロンビアが3月8日の国際女性デーを祝し、売上の一部を寄付するTシャツと手ぬぐい「T.T.G.B.Collection(Thanks to Gert Boyle Collection)」の発売を直営店、ならびに公式ウェブサイトでスタート。

■アウトドア界、女性リーダーのロールモデル コロンビアのガート・ボイル

ファッションアイテムとしても注目したいTシャツと手ぬぐい

 コロンビア創業者の娘であり、 専業主婦から経営者へと転身したガート・ボイル。アウトドア業界が男性中心であった時代にブランドを牽引し、画期的な商品開発を通して、コロンビアを世界的なアウトドアブランドに成長させた。

 1980年代には自身も広告に登場し、女性リーダーのロールモデルとして注目を集めた。彼女は自身の子育て経験や主婦としての目線から、家族全員がアウトドアを楽しめる製品づくりや、適性価格を重視した経営モデルなど、コロンビアとしてのブランド哲学を確立させた。

女性がリードしてきたコロンビアだからこそ、その活動を応援

 ガート・ボイルは、現在でも多くのブランドにおける製品開発に影響を与えている革新的なアイデアを生み出した。そのような彼女がリードし、成長を遂げてきたコロンビアだからこそ、女性が安心して自由にアウトドアを楽しめる世の中を目指し、また女性の多様な生き方を応援する日として、国際女性デーを祝し、寄付へとつながる特別モデルの発売となった。

■Hike it, you’ll like it  ガート・ボイルの名言から一歩、踏み出す勇気となる

挑戦することの大切さをあらためて知る機会ともなる

  ガート・ボイルの名言のひとつでもある「Hike it, you’ll like it(山を歩けば、きっと心が満たされる)」。これは単にハイキングや登山を推奨する言葉というだけでなく、「まずは一歩を踏み出してみること」の大切さを伝えている。

 迷いや不安、自分に自信がなかったり、新しいことには消極的になりがちかになってしまうかもしれない。しかし、慣れない山道でも、実際に歩き出してみれば、新しい景色や発見があり、いつしかそれが自分の一部になっていくもの。

 ガート・ボイル自身もそうして道を切り開き、この言葉には、挑戦することで自らの可能性を広げられるという信念が込められており、今も多くの女性を勇気づけるメッセージとなっている。

Tシャツは落ち着いた色合いで3色展開
胸元にはガート・ボイルのメッセージがプリント

「T.T.G.B.™ Short Sleeve Tee」
価格:5,500円(税込)
サイズ:S、M、L、XL
カラー:全3色

 今回、この国際女性デーを祝し、発売されるのは、コロンビア独自の吸湿速乾、サンプロテクション機能が使われ、胸元にはガート・ボイルのメッセージが大きくプリントされたTシャツ。そして、国際女性デーのシンボルカラーであるミモザの黄色と、正義、威厳を象徴する紫色が美しいグラデーションの手ぬぐいは、汗とめや小物を包んだり、さまざまな用途に使え、何かと役立ってくれるアイテムとなってくれそう。

アウトドアシーンでも使い勝手のよい手ぬぐい
グラデーションが鮮やかで肌ざわりもよい木綿素材

「T.T.G.B™ Tenugui」
価格:2,860円(税込)
サイズ:長さ90cm 幅33cm
カラー:全1色

 どちらもアウトドアでのシーンはもちろん、街中でのカジュアルなシーンにも合いそうなデザイン。何よりもこれを身につけていることで、その思いを共有し、どこか自信に満ち溢れてくる。そんな思いにさせてくれるアイテムといえそうだ。

●寄付先

公益財団法人 日本YWCA
YWCA(Young Women’s Christian Association)は1855年英国で始まり、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進める国際NGO団体。日本を含む100以上の国、地域で活動している。
https://www.ywca.or.jp/

アウトドアから女性の社会参画を応援!『Columbia』国際女性デー記念モデルはこちらから